「アマミチューの墓」など ('24年1月 沖縄本島旅行-13)
「アマミチューの墓(沖縄県 うるま市)」等の紹介です。
本年(’24年)1月に3泊4日で「沖縄本島」へツアー旅行で相方と2人で訪れました。前回の「 「美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ」('24年1月 沖縄本島旅行-12) 」からの続きとなり旅行3日目の紹介になります。
「美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ(沖縄県 北谷町(ちゃたんちょう) 美浜)」を後にして、次の訪問地に向かいました。
「沖縄本島」から「平安座島(へんざじま)」を経由して「浜比嘉島(はまひがしま)」に向かいました。「沖縄本島」から「平安座島」をつなぐ道は「海中道路」と呼ばれています。
海の中を走る道では無いのですが、島へ渡る海を橋ではなく堤防上の道路となりますのでこの呼び方になっているそうです。
ただし、船舶航行のための橋1か所と潮流確保のための水路2か所が設けられています。
「海中道路」のほぼ中央部にある「海の駅あやはし館」でお手洗い休憩を取りました。
ここからは美しい景色が眺められました。正面にはこれから向かう「浜比嘉大橋」と「浜比嘉島」が見られました。
「浜比嘉大橋」を渡り「浜比嘉島」に到着です。
「アマミチューの墓」です。
「アマンジ」と呼ばれる岩屋の小島があり、そこに洞穴を囲い込んだ墓があります。地元では琉球開闢伝説で知られるアマミチュー、シルミチューの男女二神及び他の神が祀られていると伝えられています。
子孫繁栄、五穀豊穣・無病息災などのご利益があるとされています。

天候にも恵まれ美しい海が見られました。


水しぶきが上がりましたので「魚?」と思ったのですが。。。。

地元の若者が海水浴をして、こちらに手を振ってくれました。1月に海水浴が出来るとは驚きです。この日の「沖縄」の最高気温は26度位だったようです。
「沖縄」に1月の平均気温は17度、最高気温は19度位と言われているので、私たちが訪れた時は「沖縄」の1月としては気温が高かった事になります。

以下、写真の羅列となってしまいますが、美しい南の島の風景を楽しむことが出来ました。



今回、紹介させて頂いた場所は初めて訪れたことになり、訪れる機会の少ない東海岸に位置しています。
3日目の旅程は全て終わり、3日目に宿泊するホテルに向かいました。
本年(’24年)1月に訪れた「沖縄旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
本年(’24年)1月に訪れた「沖縄旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
この記事へのコメント
あと少しで倒れそうな岩ですね・・・
私たちの生存中は大丈夫かな (^_^)!
辺戸岬で美しい海を眺める事が出来ました
1月で気温が高く、海水浴ができるなんてすごい
同じ日本でも全く違う気候なんですね
凄く穏やかな海が印象的です。
私が1月に行った時には、ジャンパーを着るほど寒い日もありましたし、春休みに行った時には、足を海に着けただけでも冷たかった記憶があります。^_^
でも台風が来てたので渡らずにここから引き返し(笑)
コメントを有難うございます。
あじさいの品種が多いので、どこを見ても綺麗です。
ブルーの海が透き通る海が綺麗いです。
海の色が綺麗ですね
車でぐるっと回っただけでした(^^ゞ
残念なことをしました。
沖縄には、まだ訪れたことのない場所がたくさんあってビックリです。