「石神井公園」-1 (東京都 練馬区)
「石神井(しゃくじい)公園(東京都 練馬区)」の紹介です。本年(’21年)9月に「東京都 練馬区」に所用がありました。所用は早く終わり時間に多少余裕があったので立ち寄ったことになります。
「石神井公園」には何回か訪れたことがありますが、最後に訪れたのは30年位前と記憶しています。
南北に走る「井草通り(正式名称は”東京都道444号下石神井大泉線”となります」を境にして右が「石神井池」左が「三宝寺池」となります。
地図の右側にある「石神井池」です。
訪れた日は雲もそこそこありましたが青空が美しかったです。
水面に反射する青空、雲も美しかったです。
この辺りでは水彩画を描かれている方が何名かおられました。
陸地でお休みする水鳥です。
私はお目にかかれなかったですが、「カワセミ」も見られるそうです。
「石神井池」を後にして「三宝寺池」に向かいました。一時期は急激な都市化の影響により多くの貴重な植物が消滅したそうですが、関係者の努力の結果、貴重な植物、消滅した植物も少しずつ回復しているとの事です。
以下、写真の羅列となってしまいます。
かなり浅い場所を背びれを出して泳いでる鯉がいました。
都会のオアシスとしていつまでも美しい景観が続いて行って欲しいと思いました。
この季節には是非、見たい「彼岸花」も拝見することが出来ました。
訪れたときはお目にかかれなかったですが、チョウ、バッタ、トンボなどの虫も住んでいるようです。
そこそこの写真を撮りましたので、続きは次回に紹介させて頂きます。
この記事へのコメント
いつまでも生き物たちが生息してほしい(^^♪
のんびりと散策はいいですね
背びれを覗かせた鯉はどうしたのかな。ちゃんと水に潜り込めてたら良いですね。
彼岸花が真っ盛りですね
カワセミだけでなく、季節によっては
オオタカ、ツミ、アオバズク、コゲラなどの野鳥に
遭遇することもあります!
綺麗な水鏡になっていますね。
秩父市民だった頃、西武池袋線で<石神井公園駅>を
何度も通過しましたが、降車して公園に行った事はありません。
三宝寺池・石神井池は井の頭池、善福寺池と並び、武蔵野三大湧水池なんですよね。
生物も色々住んでいる事でしょう。
東京なのに生き物がたくさんいる環境が守られているんですね。
水面に青空が映ってとても素晴らしい風景になっていますね。
いい公園があって嬉しいですね("^ω^)・・・
散策コースとして最高です!!
大部違った感じでしょうね。爺も故郷に帰ってみたいです。
三宝寺池、ミツガシワやコウホネも咲くんですね~(^^♪。