「松島観光 (宮城県 松島町)」('20年12月 福島・山形・宮城 旅行-9)
「松島観光(宮城県 松島町)」の紹介です。 昨年(’20年)12月に2泊3日に相方と2人で「Go To トラベル」を利用したツアー旅行で「福島・山形・宮城県」へ訪れました。
前回の「「松島 寿司幸 (宮城県 松島町)」('20年12月 福島・山形・宮城 旅行-8)」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
前回、紹介させて頂きました様に「松島 寿司幸(すしこう)」さんで昼食を頂いた後、遊覧船で松島観光をしました。ツアーのオプション(別料金)となっており、通常の周遊コースは50分のようですが、ツアーで貸し切った船を使い滞在時間も30分の短縮コースとなりました。その分、料金も安めの設定のようでした。一昨年(’19年)の11月に「松島」へ訪れた際にも同様の遊覧船を利用した事を思い出しました。
「福浦島」に通じる252mの「福浦橋(赤い橋)」を見ながら出航です。
今回は立ち寄りませんでしたが正面には「五大堂」が見られました。
以下、写真の羅列となってしまいますが「松島」の美しい風景です。尚、「松島」には約260の島があるそうです。
天候にも恵まれ自然の作った造形美を楽しむことが出来ました。
見る角度によりそのの形に見える「よろい島」です。 この造形は波ではなく、風の浸食で出来たのとのことです
訪れた日は天候にも恵まれましたが、島の日陰部には雪も見られました。
12月となりますが風も穏やかで観光船のデッキにいても気持ち良い海風を受けながら楽しむことができました。
「福浦橋」、「五大堂」を見ながら「松島観光桟橋」に戻ってきました。
「松島」での90分の滞在時間はあっという間に過ぎましたが、美味しいお寿司、そして、美しい松島の島々の眺めを楽しむことが出来ました。
「松島」を後にして2日目の宿泊先である「穴原温泉(福島県 福島市 飯坂町)」に向かいました。
昨年(’20年)12月に訪れた「福島・山形・宮城 旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。
この記事へのコメント
遊覧船に乗りました
懐かしいです
もうちょっとバイトしてから行けばよかったです、、、
こうしてみると綺麗な松島!
震災の時にはこの島々のお陰で
津波も緩和 大きな被害もなかったそうです
凄いスピードで巡ったので唖然としてました。
まぁ、島がイッパイだから何が何だか?分からなかったんですが。。。(;゚ロ゚)
「縁切り橋」と言われていましたが、
今は「出会い橋」と言われています(´-`)
(奥の細道より)
たしかに松島は、風光明媚ですね。
この海原をカモメが追いかけてきたのを
思い出しました!
長い年月が、小さな島に大きな木を生やしたんですね。
海に反射するキラキラ太陽も素敵です(^^♪
遊覧船に乗ってみたいです。
コメントを有難うございました。
ルオーが彩色した、キリスト(十字架)は明るさを
感じました。
キラキラ、海は気持ちよさそう(^^)v
海から見る五大堂が良いですね、遊覧船から見て
見たくなりました。
爺も行ったのでそれぞれの写真が懐かしいです。
抜けるような青い空、いいですね。
デッキに出るとカモメがいっぱいいて怖い位でした。