北きつね牧場 道東旅行-11 (北海道 北見市)
「北きつね牧場」の紹介です。 ‘17年4月29日(土)からGWを利用して2泊3日で道東にツアー旅行で訪れました。前回の「温根湯ホテル四季平安の館 道東旅行-10 (北海道 北見市) 」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
2日目も1日目と同様にホテルの出発が9時とツアーとしては比較的ゆっくりしていましたので、朝食後、ホテルの周囲を少しだけ散策しました。
訪れたのは本年(’17年)の5月1日となりますが周囲にはまだ残雪が見られました。
前回も紹介させて頂きましたが、石狩山地の三国山(1,541m)が源の無加(むか)川で、常呂(ところ)川に合流して、オホーツク海まで繋がっているとの事です。
時間の関係で訪れる事は出来ませんでしたが、足湯もあるようです。
1泊お世話になった「温根湯ホテル四季平安の館」さんを後にして、「北きつね牧場」に向かいました。
「北きつね牧場」 は宿泊した「温根湯温泉」からすぐ近くにあります。
「北きつね牧場」は1983(昭和58)年に開設されて野生に近い状態で100匹以上のきつねが飼われているとのことです
何匹いるかは数えませんでしたが、かなりの数のきつね(北きつね以外もいるそうです)がいました。
ちょうど毛が生えかわる時期とのことでした。
「北きつねのなる木」と言う木があり人が集まっているので行って見ました。
上を見上げると、木の上で休んでいる北きつねがいました。
きつねは木登りが得意とのことで、私たちが訪れた時は1匹だけでしたが、多くのきつねが同時にこの木に登っていることもあるそうです。
北きつねのお見送りを受けて、「北きつね牧場」を後にしました。
今回のツアーの最後の訪問地である「カニ爪のオブジェ」に立ち寄り、往路と同じ「オホーツク紋別空港」を利用して羽田空港に戻ります。
本年('17年)のGWに訪れた知床旅行は、もう1回、紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
この記事へのコメント
北海道は20回位行ってますが狐は見た事ないんです。
狐の木登りは初めて知りました。
木に登ってるキツネ・・・
いっぱいだと面白そう〜♪^^
今日も暑くなりそうです。
食虫植物、面白いよ。
開いたり閉じたり・・・・
虫を食べてるようです。へへ;
ホントに凄い数のキツネが居てるんですね。
木登りが得意というのは初めて知りました^^
しかし、木登りが上手なんですね。
梅雨入りして、これからは
アジサイが綺麗になりますね(^^♪
熊牧場には何度か行ったことが有りますが、
キツネ牧場は知りませんでした。
雪解け水ですね
キタキツネですが、たまに道路に出てきます。北海道には多い
木に登って眠るなんて、知らなかったです
狐も木に登るのですか・・・?(@@ 知らなかったですよ。ハズカシイーーー
野生の動物でも愛くるしいですね。
ビックリしたのを思い出しました。その頃より生息数は増えているようですね。
一度、路上で見かけたキタキツネがいましたが、車を停めて見ていると、痩せていて目つきが鋭くて、思わず小学生だった、息子に、窓を開けるな、と口走っていたことを思い出しました。
エキノコックスが怖いので離れたところから見守ることに^_^
格好いいです。
皆さん書かれているように、自分も木の上に登るって知りませんでした。
歩いている野生のキタキツネを見かけたことはありますが
私もキタキツネが木に登るとは知らなかったです(^^ゞ
頂き有難うございました。
梅雨入りして、ユリやアジサイが綺麗に
なって来ます(*^^)v
北海道の遠隔地の空港は、天候に左右されますが、さすがに連休頃は大丈夫そうですね。
だいぶ以前、北海道に行った時、車の前を横切る
キタキツネを見たことが一度だけあります。
牧場があるとは知りませんでした。
ですね。